メニュを開く MENU

用語解説

技能検定制度

■ 技能検定の概要

技能検定は、「働く人々の有する技能を一定の基準により検定し、国として証明する国家検定制度」です。
技能検定は、技能に対する社会一般の評価を高め、働く人々の技能と地位の向上を図ることを目的として実施されています。
平成25年4月現在114職種について実施され、検定の合格者は平成23年度までに359万人を超え、確かな技能の証として各職場において高く評価されています。

■ 技能検定の実施機関

技能検定は、国(厚生労働省)が定めた実施計画に基づいて、試験問題等の作成については中央職業能力開発協会が、試験の実施については各都道府県がそれぞれ行います。
また、受検申請書の受付、試験実施等の業務は各都道府県職業能力開発協会が行っています。

■ 技能検定の等級区分

特級 管理者または監督者が通常有すべき技能の程度
1級及び単一等級 上級技能者が通常有すべき技能の程度
2級 中級技能者が通常有すべき技能の程度
3級 初級技能者が通常有すべき技能の程度

■ 技能検定の合格者

技能検定の合格者には、厚生労働大臣名(特級、1級、単一等級)または都道府県知事(2級、3級)の合格証書が交付され、技能士と称することができます。

■ 参考リンク

※詳細は下記のリンクにて確認をお願いします。
厚生労働省 技能検定制度について別ウィンドウで開く
中央職業能力開発協会 技能検定のご案内別ウィンドウで開く

ページの
トップに戻る